どーも。
先日、私の未保有株のクオカード銘柄で今期PER15以下、予想配当利回り3%以上、予想総合利回り4.5%以上の条件でスクリーニングを行い、17銘柄が該当した記事を書き公開致しました。
是非その続きが読みたいと私が出演中のラジオ番組『楳図かずおの、突撃!隣のスゴイ家』に多数のハガキがリスナーから寄せられましたので、軽く浅堀りしたいと思います。
引き続き、クオカード好き、クオカードマニア、これからクオカード優待を探す人に読んで欲しい記事となります。
2Q決算絶好調で大幅増配!5184ニチリン
まず気になったのが自動車ホース大手のニチリンですね。12月権利銘柄のため、仕込むには最適な時期でもあるので取り上げました。ここは8/6発表の2Q決算内容が素晴らしく、年間60円予想だった配当金を76円に増額修正しました(12月分は30円+8円が増額)。これを受けて株価が1,740円まで上がりましたが、つい最近の日本株全体の調整で決算発表前より下がり、ここ最近の上昇でまたその高値に近づいてきてる、という状況。最終利益予想は据え置いたため実際のPERはもっと低く5.0程度?となるでしょう。今期は元々EPS259.5円予想に対し配当60円と23%の配当性向はそんな高くない還元政策ですから、それでいて4.5%の配当は魅力的に映ります。
自己資本比率も50%超えと問題なし、時価総額は243億円と意外と小さいのですね。これも私から見れば小型株で株価上昇も狙える良い傾向と捉えます。
次に配当金の推移を見ていきましょう。
コロナ禍の前期はさすがに減配しましたが、右肩上がりですね。自動車セクターのため世界景気の影響を受けやすい銘柄ですが、ここまで特に悪い感じは無いですね。
まあ、半導体不足等でトヨタの減産報道もありますし、好調だったアジアでも新型コロナ感染が拡大しつつある中、想定より利益が鈍化する恐れはあるかもです。将来的にはEV化の流れでエンジンメーカーとか打撃受けそうですが、きっと流体に使うホースは今後も使われていくでしょうから、そういう意味でも将来は安泰?知らんけど🤔
優待品は、100株保有でクオカード1,000円分、3年以上の保有で2,000円分にアップグレードします。クオカードを含めた総合利回りは5%超え、長期保有で5.5%超えになります。
さて、ドが付く素人の分析だけでは不安なので、興味が沸いた方がごくたまにツイッターでリプさせて頂いておりますランナー投資家、ケンさんの分析記事をご参考にしてみてください。あ、信じてもらえないと思いますがパクリ記事では決してありませんからね!
無理くりまとめると
・業績好調で低PER、低PBR
・時価総額300億円以下とまだまだ会社規模が大きくなりそうな余地を感じる
・配当性向が今期25%付近なのに配当利回り4.5%
・増配傾向
・長期保有でクオカード金額アップグレード
・バリュー投資家も太鼓判?
と、私はバリュー投資家ではありませんが今回の浅堀りで自分で買ってもよい銘柄だと感じました。とりあえず、来月くらいには最低1名義分は仕込もうかな。
何銘柄か分析をかけようと思いましたが真面目にやると私には1日1銘柄が限度です😅
あ、でもこれをシリーズ化することにより、株主優待品到着が無い期間の記事が確保できるかもしれない...🤔🤔🤔
最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ応援クリック、ポチっとお願いします。