~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】三菱ロジスネクスト、ユニプレスからクオカード到着。

どーも。

 

私が愛読しているブログ、greenさんのgreenの日記の冒頭の挨拶

 

『こんにちは、チキン投資家のgreenです』が、

 

www.green-up1.com

 

『こんにちは、インチキ投資家のgreenです』

 

に見えてしょうがない者です。視力が悪いのか、greenさんを心の奥でそう感じているのか、どちらでしょうね...🤔

このネタ、きっとgreenさんは喜んでくるはず🤩

 

 

本日は株主優待品到着記事、まとめて2社分でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210828155727g:plain

 

 

届いた優待品。

 

工場内でフォークリフトを乗り回した経験者は誰もがご存じ、フォークリフト大手の7105三菱ロジスネクス様から1,000円クオカードを2名義分と

 

f:id:naomi-up1:20210828152155j:plain

 ホログラムシールにこだわりを感じるぜ...

 

自動車用プレス部品大手、5949ユニプレス様から1,000円クオカード2名義分です。

 

f:id:naomi-up1:20210828160519j:plain

 

 

クオカード柄からはユニプレスとわからないので、慌てて丸めてポイしてしまったゴミ箱から封筒を拾い上げました😅

 

いつもは1記事につき1銘柄ですが、今回はまとめて2銘柄。

理由は明確で、どちらもクロス取引でゲットした優待品だから、ですね。

どちらも3月権利確定銘柄ですが、前者は6月、後者は8月に届きました。どちらもクオカードなのでまとめて記事にするのは予定通りでありましたが、ユニプレスはクオカードの他に食品やオリジナル商品等からの選択制になっているので到着が遅く、今日まで温存する形になってしまいました。

 

 

応援クリックお願いします😃  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

三菱ロジスネクスト、ユニプレスの総合利回りは?

 

三菱ロジスネクス

株価:881円(最近は下落基調🤔)

配当:9円(少ないです🤔)

PER:85.53 PBR1.71(うーむ🤔)

 ※記事作成時点。

100株保有で1,000円クオカード、2年以上の保有で2,000円分にアップグレードします。

フォークリフトってあまり儲からない商売なのかなって思ってしまいますね。公道に出なければ車検も要らないし、部品交換とかアフターサービスで稼げないビジネスモデルなんでしょうかね。詳しく知りませんけどね。まあ、好んで現物保有する銘柄とは感じられませんでした。

 

ユニプレス

株価:896円(コロナ前の半値ですね🤔)

配当:20円(コロナ前は55円🤔)

PER:26.83 PBR0.34(回復途中🤔)

※記事作成時点。

 

7月に株主優待制度の一部変更のIRがリリースされており、保有期間1年未満の100株ホルダーは優待品が頂けなくなりました保有期間1年未満だと300株以上で1,000円クオカード、500株以上で2,000円クオカードですから、変更前より利回り40%ダウンですがクロスするなら500株がよろしいかと思います。かなり人気は落ちるでしょうけどね。ユニプレスの場合は長期保有制度もありますから、クロスではなく現物保有も全然ありだと思います。それに19年の55円配当に戻れば配当利回りだけで6%超えですからね。逆張り投資家向きの銘柄ですね。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:48 (現物42、クロス6

優待品価値の合計:119,124円相当

内訳:クオカ18、食事券5、ギフト券7、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト4、自社商品・サービス34※家族名義分もカウント

 

1,000円クオカ×4枚、4,000円上乗せです

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村