~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【最新会社四季報】卒読した私が狙ってる優待株3選(前)。

どーも。

株取引の猛者達しか集まらない我がブログ、みなさんは最新の会社四季報を当然読み終えたと思いますけど、会社四季報の立ち読みはツライです重いし厚いし😢みなさん、よくもそんな数時間もかけて書店で読めますね。私はそんな勇気も体力もありません。え、買って自宅で読んでるんですか?2,000円以上もするんですよ…

 

そう!立ち読みはゼッタイにダメです🤬🤬🤬

 

※卒読...ざっくり読むこと。熟読の反対語に近い。

 

f:id:naomi-up1:20210702211437j:plain

 

さて、たまには株ブログのハイブリッドな一面も出さないとと思っていたところ、会社四季報の販売がうまく重なりましたので、四季報ざっと読みの私が「いいかも。」と狙っている株主優待ありの銘柄3選を取り上げたいと思います。本当は週末にどれか仕込みたかったけど、金曜は軒並み株価上昇してて参戦できなかったっす😅

 

※買い煽りではございません。くれぐれも投資は自己責任で。

 

四季報でにこちゃんマーク😄が付いている。

⇒😄ありだと、四季報の業績予想>会社側の業績見通しとなっており、期中の上方修正が期待できる。

・優待品以外に買い要因がある。

・指標的に割安な一面がある。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

☆8095アステナHD

株価:676円(6.8%上昇...)

予想PER:11.8 PBR:1.03

配当:18円(2.66%)

優待:11月 100株で3,000円の自社化粧品か1,000円の自社食品、ただし1年以上の保有条件あり。3年以上継続保有でそれぞれ5,000円、2,000円にアップ。

 

四季報コメは【好調】【一段攻勢】とポジティブ。

・上場は1963年と老舗だが、近年は医療品の卸からメーカーへと変貌中。

・売上は横ばい業績だったのがここ数年で増収増益基調に。

f:id:naomi-up1:20210702214653p:plain

マネックス証券銘柄スカウター 8095アステナHD

・株価は年初来高値783円から20%近く調整中(金曜に上がってしまったが...)

 

 

・配当は増配予定で、達成すれば5年連続。5年で6円⇒18円で3倍に!

 

f:id:naomi-up1:20210702215725p:plain

同じくマネックス証券銘柄スカウター 

 

・優待利回りも自社医薬品であるがかなり高い。

 

f:id:naomi-up1:20210702220145p:plain

アステナHD公式より引用

 

f:id:naomi-up1:20210702220229p:plain

アステナHD公式より引用

 

時価総額は264億円と小型。

・なによりも低位株で参戦しやすい。

 

ここは5年前とは別会社になっていると踏んでいます。実際に社名もイワキから変更しましたよね?成長性も兼ね揃えた優待銘柄、うーん、スバラシイ😎😎

 

あらためて良い銘柄だと感じました。まあ、いいとこばかりピックアップしてるし、当然アカンところもあるとみなさん感じてるのでこの株価な評価なわけですからね。営業利益率は低いまま変わってないし、M&Aの影響もあって自己資本率は低いですし。

 

たぶん母口座もあわせて、最低単元は買うと思います。これから連騰しなければ...笑

 

残り2銘柄は...中編へ続く。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村