~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】アサンテから優待届く。羽アリ見つけたらピーンチかも。

ども。

 

北朝鮮では未だに国内でのコロナ感染者ゼロを継続しているらしいのですが、中国と国境沿いの街では、なぜか5回ほどロックダウン(都市封鎖)してるらしいです...マンセー

 

 本日は黄緑を基調としたカラフルな会社ロゴでおなじみ、アサンテ様からの優待受取情報です。

 

f:id:naomi-up1:20210623164644j:plain

 

 

   

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 

届いた優待品。

 

シロアリバスターズこと、住宅シロアリ防除が主力事業のアサンテ様から、三菱UFJニコスギフト券1,000円×2名義で計2,000円分でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210623164914j:plain

 

株主優待族に2番目に好まれる有効期限の無いタダ券というのが素晴らしいですね。

しかも、年2回もらえるという楽しみもあります。

 

普段は床下等に潜んでいるシロアリですが、この時期は羽アリとなり地上に出てきます。お家や敷地内で見つけたら要注意ですね。

 

以前、勤め先のサテライトでシロアリ被害にあった事務所兼倉庫を見たことがあります。倉庫といっても、商品在庫を管理するような最新のものではなく、物置代わりに事務所に付属してた木造倉庫ですね。窓枠の木製部分とか湿気があって美味しいんでしょうね、見事に喰われてました。

 

 

f:id:naomi-up1:20210623171937j:plain

 

 私が住んでる現在の家(中古)はリノベ済で購入していますが、リノベ前の調査では、浴槽部、トイレ、玄関にシロアリ被害があったことが契約書の添付資料に記載されていました。薬剤の注入や木材の入替等は実施されていますが、また出ないとも限らないので心配ではありますね...浴槽は使用後にアイリスオーヤマのサーキュレータ衣類乾燥除湿器を使って対策しています。玄関は北西向きなので日当たりは確かに悪いんだよなあ。

 

 

f:id:naomi-up1:20210623172138j:plain

 

 

 

  

アサンテの総合利回りは?

 

株価:1,745円(コロナ前に戻り切れていませんが、逆に買い時?含み益中😄)

配当:62円予想(配当性向50%以上でやや高い。前期据置も今期は増配予想)

PER:14.7 PBR1.64

※記事作成時点。

100株保有で年2回1,000円ギフト券が頂けます。配当含めた総合利回りは4.69%となります。株価10万円代でお求めやすく、成長力あり、総合利回りよし、でバリュー派や優待派に人気がある銘柄だと思っています。

 

昨年末に創業者の死去に伴う売り出しがあったときに1,200円台まで株価が急落したときがあったのですが、私は売出前直前に1,500円代でジャンピングキャッチで取得してしまい、自分の運とセンスの無さを悔やみました😱

すぐに株価は戻りましたが、逆にあの時が絶好の買い場だったなあ買い増しチキンでできんかったと悔いています😱

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:26 (現物24、クロス2)

優待品価値の合計:64,950円相当

内訳:クオカ9、食事券5、ギフト券4、暗号資産1、自社商品・サービス19※家族名義分もカウント

 

ギフト券は使える店舗も多い。額面どおり2,000算出で😃

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村