~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2021年4月の運用成績。売買ほぼ無し...

 

どーも。

今年のGWは政府や小池都知事の言いつけを守り(都民じゃないけど)、ステイホーム中の忠犬野郎です。実際に何も予定が無いってことは伏せておきます。ちょうど良い暇加減ですので、4月の 資産運用成績を振り返っていこうと思います。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

 

特に内容の無い雑談からスタート(先月のコピペ)..

 

私は今のところ、日本の個別株オンリーで投資を行っています。

2020年の4月から株の購入を再開しました。コロナショックの最大暴落時(3月下旬)には間に合わず無念ですが仕方なし...😢

 真面目に仕事していた現役時代に株主優待目的の投資をしたことがあり、そのときはリーマンショック後の買付だったため、最終的にいい思いをしたなあという記憶があります。売らずにずっとホールドしておけばもっと美味しい思いができたんですけどね。仕方なし...😢

 再開後は優待株の買付から始めています。4月中に4月権利の株、5月中に5月権利の株...権利落ちで被弾してました😰

 7月頃にやっと気付き、3ヶ月先の9月権利株を買うメソッドを構築。以後、今年の1月までそれが続きます。チキンなので、いつか大暴落があるかもしれないと一気に買い進めるのは無理でした。投資に向いてないのかも。仕方なし...😰

 で、本題。

 

4月の資産運用成績。

 

年初比5.95%です。

 

参考:S&P500 12.12% 、NSADAQ1007.55%、日経平均4.99%

 

3月末時点では年初比8.74%でしたので、大きく落ち込んでいます。日経平均も最近はジリジリと下値を下げる展開が続いており、日本株オンリーのマイポートフォリオではこの結果は仕方ない部分があります。

  

含み益は271万となっています。

※含み益は幻。

 

先月比で60万円ほど目減りしました😥

 

利益確定売りはしてないので、純粋に株価の下落での目減りです😰

株の世界ではセルインメイという、5月は株価が下落しやすいアノマリーがあるみたいなので、じりじり下げていく展開は避けて欲しいところです😢

 

 

今月の売買振り返り。

 

買い:野村ホールディングス:300株

 

 

売り:無し

 

 

アルケゴスショックで暴落した野村HDを打診買いしました。損失は20億ドル(約2200憶円)想定の発表だったけど、実際にはそんなに損害出なかったよ⇒その後株価上昇を妄想しましたが、蓋を開けると損失は想定越えの3000億円超でした😱 

 

現在の株価は買値とほぼ一緒なので、このタイミングで売っとこうかな...

 

2021年の売却益。

 

確定利益は...

38,897円の損失。

※確定損は現実。

 

売りが無いのになぜか確定損が増えてます😱

 

実はもう一件売買があるのですが、まあ優待狙いのクロス取引なんですけど、ちょっとやらかしたぽいので、それは別記事で取り扱い予定です。 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村