~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

私が定期購読している株ブログの紹介。

本日も株のお話しです。

 

といっても、巷を騒がす変異株の事ではありません。投資の株のほうです。

 

情報収集、知識の習得、暇つぶし(失礼!)の理由で株がテーマのブログを色々と定期購読しています。その中で、私が実際に株購入の参考にさせて頂いているブログを3つ紹介します。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210403113925p:plain

 

・資産株発掘ならお任せ!株とマラソンに恋するケンさんのブログ。

 

ブログタイトル:ケン@投資家ランナーの投資&固定費削減まとめ

ie36ken.com

 

配当+優待の総合利回りが基本5%以上で、それが長期で享受し続けらる銘柄かをP/Lや財務状況、資産価値等のファンダメンタル分析を行い、キャピタル、インカムゲインの両方で利益を上げる資産株投資をメインに実施されている株ブロガー様です。

 

素晴らしい点をあげていきます。

 

・ほぼ毎日記事を更新。

 

・総合利回り5%の資産株の細かい分析情報が無料で見れる。

 

・地味で名前も知らなかった、安定配当を続ける『定期預金』代わりのバリュー株が見つかる。

 

・自らの投資成績を証券会社のポートフォリオをスクショして公開しており、信ぴょう性が高い。

 

ハイブリッド投資をうたいながら、どちらかと言えば割安株、逆張り投資家な私にとって有益な情報が多いです。そして、ファンダメンタル分析の手法も初心者の私にはとても参考になります。おかけで、私も少しは財務諸表を読めるようになってきました。

 

実際に、ブログ記事を参考にして私が購入した株一覧はこちらです。

オートバックスセブンセブン銀行、エクセディ、アサンテ

特にオートバックスセブンは私の超主力銘柄です(評価額2位)。

 

 

・勝たなくてもいい、負けないことが大事!なちゅさんのブログ。

 

ブログタイトル:なちゅの市川綜合研究所

ameblo.jp

 

ご自身で保有されている銘柄について、今期業績や資本増強の近況、配当についての見解などの考察が主な記事の内容となっております。

 

業績見通しについては、どうしてそうなるのかの具体的な理由が簡潔・及び詳細に書かれており、企業がリリースした決算書を読み解くのがなかなか困難なビギナーにとっても大いに役立つ情報となっております。

 

特に素晴らしいのが、REITやインフラファンドについても分析されているところ。これを定期的に分析されているブロガー様は多くはないので、NISAでREITやインフラファンドを運用している私にはめっちゃ役立ってます。

 

実際に、ブログ記事を参考にして私が購入した株一覧はこちらです。

SOSiLA物流リート法人、サンケイリアルエステート法人、エイトレッド

 

・ブログ作りのセンスに共感!greenさんのブログ。

 

ブログタイトル:greenの日記

www.green-up1.com

 

単純に内容が面白いです。自虐的なネタには私もシンパシーを感じます。

きっとセンスは似ているとおもいます笑

そして、greenさんの記事を読んで、インフラファンドの存在とグーグルアドセンスによるブログ収益化の事を知ったので、勝手に恩人指定しています。自分もアクセス数増えたらアドセンス申請してみようかなと企んでます。ブログを書く励みになるし。

 

実際に、ブログ記事を参考にして私が購入した株一覧はこちらです。

ジャパン・インフラファンド投資法人

 1銘柄でごめんなさい。😥

 

 

 

今回ご紹介できなかった中にも面白くて有益なブログがたくさんあります。

皆様、今後も体調に気を付けながら、お仕事、ブログと頑張ってください!

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村