~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はガストでひとり反省会。

どーも。 1月最終日が月曜日と重なったせいか、今日は読者登録してるブログの更新がえらい少ないですね。現役のみなさまご苦労様です😃 そんな忙しい現役世代をよそに、本日は昼ガストでひとり反省会を実施してきました。 ワタシモハンセイシテルネ!

道路横断中に車に轢かれそうになった父親を眺めていましたが、気分の良いものではないですね。

どーも。 横断歩道の無い片道一車線道路を横切ろうとした同居中の父親が車に轢かれる寸前だったのを自宅の2階からただ眺めていた、そんな話です。

今月受取った株主優待は未だ0円ですが、代わりにFunds優待を獲得して満足してます。

どーも。 日経平均やTOPIXは反発しても、さらに下落してる東証マザーズはさっぱり上がりません。昨年我がポートフォリオを牽引してきた銘柄は含み損転落で逆に足を引っ張る存在にそんな状況で心を癒してくれるはずの株主優待はこの時期全く届かずブログ的に…

J-REITとインフラファンドの投資戦略を分配金利回りの観点のみで考えてみました!

どーも。 昨夜のNY相場、ダウ平均は7営業日ぶりに反発し、前週末比99.13ドル高の3万4364.50ドルで終了しましたが、一時1,100ドル超下落し昨年4月以来の安値を付けたタイミングがありました。一夜明けた日本株は持ち耐えるのかと思いきや一時日経平均27,000円…

【3月株主優待】抑えておきたい少額購入できる高利回り銘柄と逆にオススメできない銘柄群。

どーも。 3月権利取得の株主優待銘柄を仕込み始める方向けに、総合利回りHIGHな銘柄を紹介したいと思います。中には額面利回りは高いけど中身が怪しかったり使い勝手が悪かったりする優待銘柄もあるので、当然まともな奴を紹介します。

食わず嫌いだった鬼滅の刃を今更見始めたら結構面白かった。

どーも。 あまのじゃくケチくそ野郎セミリタイアンな者です。 シン・コロナと時を同じくして鬼滅の刃という漫画・アニメが流行してることは承知していましたが、最近は漫画離れしてるのと(Hな漫画除く)、流行に乗っかりたくないあまのじゃくな性格が邪魔し…

【株主優待到着】今年の受取り1号と2号です。

どーも。 この時期は強制的に送られてくる優待品はほとんどありませんが、応募式の優待ならあり。

特定口座年間取引報告書が届いたので2021年の最終損益と2022年の投資方針を検討してみる。

どーも。 創作意欲が湧かない今日この頃ですが、証券会社各社から2021年特定口座年間取引報告書が郵送されてきましたので、あらためて昨年の投資成績を振り返ってみたいと思います。それだけでは記事のボリュームが薄っぺらいので後半部分で2022年の資産運用…

株主優待の新設情報を調べる2つの方法。

どーも。 たまには株主優待ブロガーらしい記事も書かねば😅 という理由で、本日はムック本を読むだけじゃわからない株主優待の新設情報の調べ方について2例を記事にしたいと思います。

2021年の12月のポイ活。

どーも。 昨日の記事で福袋購入事情についてコメントを求めた結果、コメント頂いた方の誰もが福袋の購入をしなかった模様 そういわれてみれば、リアでも私周辺で福袋買ってたの私だけでした...。『いつもよりお得だから買う』より、『必要なものを必要な時に…

堕落した生活のくせに福袋はちゃっかり購入してました。

どーも。 年始の楽しみの1つと言えば福袋。最近は中身が公開されているものが主流のようですし、12月初旬から前倒しで販売しているところも多いですね。内容がわかってるとドキドキ感は得られず残念なのですが、ゴ○を掴まされたときの怒りに比べたら精神衛生…

堕落したセミリタイア生活とは昨日でバイバイしました。

どーも。 今年のお正月期間はすっかり堕落した生活を送ってしまい、無気力人間に転落したものです。セミリタイア生活自体が堕落した奴がすることだろ今更何を言うと思われる方がいるかもしれませんが。このままではマズイと思い今日から心入れ替えます。

【中年にーと家計簿】2021年12月の収支と2021年の年間収支。

どーも。 ブログさぼってました。さーせん 現役小学生3人付な妹家族滞在中(成人の日まで)、旧友との強行居酒屋&カラオケ(尾身クロンの感染力はかなり強く経済活動が近いうちにまた停止しそう)、身内の不幸となかなか落ち着く時間がなかったのが表向きの…

【馬券】購入資金を40%削減したい。

どーも。 閑散期なので趣味に特化して馬券の事でも記事にしたいと思います。 馬券で「儲けたい」じゃなくて「大負けを回避」するための作戦です。

【今年の顔】フワちゃんと呼ぶな!セイラ様と呼べ。

新年明けましておめでとうどーも。 寅年だけに瘋癲の寅として生きる事が今年の最大目標ですね。あれ?元旦にして既に目標達成しちゃいましたわ😃 さて元旦のブログは株主優待&節約系セミリタイアのハイブリッドブログの名にふさわしく、日本女子陸上界のプリン…